コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

手術。


今日、うちの愛犬リン(ポメラニアン、♀)の健康診断がありました。
元々持病として心臓が悪いので、その調子を見ることも兼ねて半年に1回くらいで健診を受けています。

いつも通り、母が朝絶食させて病院へ連れて行き
夕方に結果を聞きに行ってくれました。

心臓は9月に発作を起こした後からお薬を飲んでいます。
発作後はフードを変えて、人間の食べ物を一切断ち、体重を3.9kgから3.2kgへ減量させました。
そのお陰か、前回の健診で指摘されてた肝臓の腫れも治まって
脂肪で圧迫され狭窄されてた気管支も随分と改善されていたようです。
心臓の方も、さほど悪くはなっておらず良い調子だそうです。

ただ、今回引っかかったのが腎臓と子宮。
腎臓の方は、腎臓のすぐ横・・・と聞いたらしいのでおそらく副腎かと思いますが
そこが腫れているということです。
それは一応の治療薬もあるけれど効くかどうかはわからず、とりあえず大きくならないか経過を見よう、と。
そして子宮。
8歳で我が家にやってきたリンは、前回の飼い主さんに避妊をしてもらってなかったらしく
子宮は残されたままでした。
前から「年を取ると子宮の病気にかかりやすいので、予兆がないかよく見ておいてください」と言われてたのですが
今回エコーを撮ると、子宮内にどうやら水のようなものが溜まってるらしいです。
いわゆる「おりもの」のようなものかもしれませんが、それが良性か悪性かは判断がつかないそうです。
しかし、このまま放っておくとリンが気にして自分で手入れをしたりするので
その行為が逆に子宮内に菌を送ってしまうかもしれず、そうなると一気に状態が悪化することもある、と。
そうなると、どんなに心臓が調子悪く体力が落ちていても、すぐに手術をしないと助からないそうです…。

先生が言うには、このまま様子を見て悪くなったときにすぐ手術を受けるか
今検査をしたところなので、このまま子宮を取ってしまうか…の2択だそうです。
今すぐ受ければ、抜糸などの処置すべてが年内には終えられるけど
少しでも遅らせたら年末にかかるので、年明けにするか、いっそ状態が悪化したときに受けるか…と。

話を聞いて、今迷ってます。
お金は別に気にしてません。それが必要なことなら私にとって金額は問題になりません。
ただ、現在の10歳という年齢を考えると寿命がまぁ大体あと5年…。
5年のために、手術を受けさせるべきなのだろうか、と。
もしかしたら現状維持で特に悪くはならなくて、手術を受けずにすむかもしれないし…。
でも、仮に状態が悪化し炎症を起こし、癌などになった場合
心臓病や癌などで体力の落ちた体で手術を受けさせると、今受けるよりずっと辛い思いをさせるかもしれないし…。
そう思うと、減量して心臓も落ち着いて体力も残ってる今のうちに手術を受けさせた方がいいかも…?
そんなことを色々考えてると、今度は今無理に手術をさせるのは私たちのエゴだろうか?とか。
過去にソ圣ヘルニアを起こして、両股関節を手術しているので、3度目の手術になります。
2度目の手術はかなり痛そうにしていました…。3度もお腹を切るのは可哀想、とか。

考えれば考えるほど、どうしたら一番リンに良いことなんだろうと深みにはまります。
受けるなら金曜日に連絡をすることになってます。
明日一日、もうちょっと悩むことになりそうです…。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ。kanataです。
難しい問題ですよね。
今後絶対に病気にかかるというなら手術を受ければいいだけなのですが、絶対ではない以上先を見越しての手術は犬にとってただの負担になってしまうかもしれない可能性もありますし・・・。
俺なんかがとやかく言えるようなことではないですが、煌月さんの良いと思った選択をしてください^^
長文乱文失礼しました。
では。



悩みましたー。

こんにちは~。
相当悩みました…とりあえず丸2日悩んで決めました。
親バカな日記に、一緒に考えてくださってありがとうございますw
プロフィール

てぃあ

Author:てぃあ
ニコニコ動画でひっそり活動中のTiaMariaと申します。
ルナと呼ばれることもあります。

Twitter

Powered by ついめ〜じ
最新トラックバック
リンク
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

