コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

CoD:BO動画のvol:2UPしました!


やっと・・・やっっっっと!!
vol:2をUPすることが出来ましたあああああああっ(つ∀`).+°o*。.





1週間かけての超難産でした・・・!
編集に納得がいくまでに2日、その後のエンコードができなくて5日という感じでしょうか・・・。
もうホントよかった直って・・・。゚(゚ぅェ´゚)゚。
しかしエンコの問題が解決する頃に、最後の方がゲームと私の声にずれが生じているということが発覚。
流石に直す余力もなく、そのままUPしました・・・ごめんなさいorz
原因はわかってますので、次回からは回避します!!

ゲーム内容?vol:2にしてひどいことになってます\(^o^)/
なるべく見やすいように、と要らないトコロは編集していくつもりですので
どうか最後まで見捨てないでください|дˇ◕。)



さて、気になっている方もいらっしゃるかと思います。
私が「エンコできねぇぇぇっ!」と悩んでいた事について書いておこうと思います。
興味のある方だけ続きをどうぞ(*´ω`*)<長文注意


私が動画をUPするまでの過程は、録画後の動画をAviutlというソフトを使って編集し
同じソフトでMP4 (H.264) エンコードを使ってニコ動規格サイズにエンコード→ニコ動に投下という流れになります。
今回はそのエンコードにエラーが出てMP4ファイルにすることが出来ずに、詰まっておりました。

結果から話しますと、「x264→x264Ex」へのプラグイン変更がアウトということが判明しました。
他でそういう報告を見かけたことがないので、私の環境での話になるかと思いますが・・・。

そもそも、何で私はプラグインを変更しようとしたんだ・・・?あんまり覚えてないな(コラ
確か、「バッチ出力で放置しよー!」と思ったら何かのエラーが出て「あれ?」と思い
Aviutlのプラグイン出力→拡張x264出力(GUI)の「ビデオ圧縮」の設定を見直そうとしたんだと思います。
Aviutlのwikiの説明にある項目と何か違うなーと思って、新しく公開されてた
x264Exのプラグインを入れまし・・・た(←うろ覚え

すると出現するエラーメッセージは
「x264エンコーダエンジンのオープンに失敗しました」
というものでした。え?なにそれ?

このエラー文でggってみて、同じエラーが出てた人の対処法を片っ端から試したものの改善なし。
Aviutlの方でダメなら「ニコエンコ」ってソフトもあるよー!とTwitterのフォロワーさんから教えていただいたので
そちらでも試してみましたが、そっちだとMP4には出来ても音声が出力されないというorz
動画と音声を分けて試してもみましたが、それでもダメで・・・(´・ω・`)

どちらも直すのは頭がパーンしそうだったので、愛着のあるAviutlの方を優先することに。

私が色々サイト見て回ってわかったのが

①元動画に問題がないか確認する
  →一般的な24fpsや30fpsの動画を用意し、
    AviUtlで「60fps読み込み」「fps調整」チェックを外し、「fps変換なし」で読み込み、
    AviUtl本体側の設定で「サイズの変更」「フレームレートの変更」「インターレースの解除」をなしにして試す。

②解像度の比率を守る
  →16:9や4:3の比率に合うようにサイズ変更をする。
   「Lancxos 3-lobed」というプラグインを導入してサイズを調節。
   Aviutl本体の「設定→サイズの指定」や「設定→クリッピング&リサイズの設定」でもたぶんOK?

このソフトを入れてみる、バージョンを下げてみる・・・etc..色々対処法はありました。
私の頭じゃ理解できない事もたくさんありましたが、理解できたのは大まかにこの2点です。
調べてると「Aviutlのエラーメッセージは語彙が貧弱」という名言まで飛び出しましたww
つまり、このエラーメッセージだけでは原因は様々すぎて対処法も一概ではない、ということです。

最終的に、どこで見かけたのか忘れましたが、プラグインが原因になる事があると知りました。
今回の私はそれでした。
こちらのサイトを参考にして、試しにAviutlのDLからやってみました。
拡張x264プラグインもサイト様で貼ってくださってたミラーの古い方を使いました。
そしたらMP4形式へのエンコに成功ー!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

そこから普段使ってたプラグインを1つずつ入れては試し入れては試しを繰り返していたら
拡張x264プラグインの最新版のExを導入したら、同じエラーがでてきました・・・。

私の導入の仕方がまずかったのか、x264Ex側の問題なのかははっきりしませんが
他にggってもExの不具合はみかけないので、おそらく私側で何か問題があるのかと思います(´・ω・`)
Ex使いたかったなぁ・・・orz


超長々と失礼しました。
要するに、プラグインとの相性に考えが至らなかった俺の頭爆発しろって結論です\(^o^)/
また暇になったらEx使えるようにならないか試してみようと思います。

スポンサーサイト

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

ツイッターの方では出遅れてしまったのでこちらに初カキコさせて頂きますw
ブラックオプス実況正直驚きましたwwっというかvol1を見逃していたという^^;しかもハードから始めるとは流石ですw自分もこのゲームはやっていて(PS3ですが)レギュラーはクリアしたのですが、その次にしたベテランが途中で積んでいたので久しぶりに再開してみました。やってるのは字幕版なので吹替版の豪華声優陣の声で聞くとまた違いますねw
某鷹の目中尉になるにはスナイパーは必須項目ですw難しいと思いますが頑張って下さい^^これからも見させて頂きます(・ω・*)ゞ

カキコありがとです~

ご視聴ありがとうございます(*´ω`*)
そっかPS3でも発売されてましたよね・・・!ベテランは恐ろしい世界だと聞いておりますgkbrgkbr(((;゚Д゚))
是非頑張ってクリアしてください!私もハードですが挫折しないよう精進します・・・!

実はスナイパーが大好きなのであります・・・!上手には扱えませんが、今作では是非使いこなせるようになりたいですw
プロフィール

てぃあ

Author:てぃあ
ニコニコ動画でひっそり活動中のTiaMariaと申します。
ルナと呼ばれることもあります。

Twitter

Powered by ついめ〜じ
最新トラックバック
リンク
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

