コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

まりも。


最近、うちの職場にまりもがやってきました。
何かウチの先生宛に送られてきたものらしいです。

細長い水槽に、緑のガラスの石が敷き詰めてて
水の中に1.5㎝ほどのまりもと1㎝ほどのまりもが住んでます。


数日前、何気なく水槽を見たら
水の上に分厚い膜が・・・!
どうみてもきちゃないです。
どうやら、自動ドアのそばにあったのがまずかったのか
バクテリアが死んで膜になったのか、水が腐って膜になったのか・・・
どちらにせよ、これはまずいでしょーということに。

ちょうど暇だったんで、事務員数名と先生とで水槽の掃除と水の入れ替えをしました。
ガーゼで水を濾して底の石を洗い、容器についた汚れを洗い流し
多少きれいになったようなので、まりも'sを元に戻しました。
出入り口はまずそうなんで、今度はカウンター端のレジのところへ移動しました。

お会計時の方も興味津々。どうやらまりもちゃんたちは人気者になりそうですw

せっかくだから名前をつけようぜ!
と、色々名前をみんな好き勝手に呼んでます。

まりも大「マルアイ」 まりも小「マルナカ」←どっちもスーパーの名前
まりも大「まりお」 まりも小「まりこ」
まりも大「イオン」 まりも小「マックス」←どっちもジャスコ系列

流石女性だらけの職場。でもとりあえずスーパーから離れようぜ・・・!
でも私的にはイオンとマックスがちょっとよさげ('ω'*)


んで、せっかくなんで元気に大きくなってほしいなと思い
ちょっとまりもの飼育をネットで調べてみました。
ミネラル鉱水とかは流石に用意できないんで、カルキを抜いた水道水くらいなら用意したいところ。
あと、そういえばイオンとマックスに何か汚れっぽいのがついたままになってた気が。
水道水で振るって落としていいらしいので、それも休み明けにしてみようかな。

まりもは糸状体の集まりらしく、球体の中に含んだ水も替えてやった方が
中身が腐らなくていいらしいです。
今度水槽洗った時にでもやってみよう・・・!

あと、やっぱりまりもは高温に弱いらしいです。
盆休みどうしよう・・・!と思ってたら、なんと冷蔵保存でもいいそうですw
これは休み中冷蔵庫にこっそり入れておくしかない!

と、そんな感じで何だか仕事に行く楽しみが出来てしまったのでした。
大きく育てーヾ(。・ω・)人(・ω・。)ノ

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

北海道に修学旅行にいった際のお土産でマリモ買ったけど
蛍光灯の光に反応して酸素の気泡を出したりしてた
すぐに面倒になって水も換えずにそのままにして何年後かにビンに入ったマリモを見つけた
そのまま捨てた
私は悪い人間です

まりもちゃ・・・(´;ω;`)ブワッ

北海道のお土産の定番なんでしょうか、まりもは。
でも確かに世話が面倒になるというのはあると思います・・・。

もし次に手元にやってくる機会があれば、名前を付けて可愛がってあげてください(´・ω・`)

No title

おこんばんは♪

まりも・・・どんなけ長い時間見てても飽きませんよね~
ところで、まりもって見分け付くんですか?
大小しか見分けられない気がw
プロフィール

てぃあ

Author:てぃあ
ニコニコ動画でひっそり活動中のTiaMariaと申します。
ルナと呼ばれることもあります。

Twitter

Powered by ついめ〜じ
最新トラックバック
リンク
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

